初めて街コンに行った話。

こんにちは、干物女まほりんです。


GW真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?


そんなみんなの浮かれた日ですが、わたしは唯一5月3日だけ暇になってしまい、今まで興味を持ちつつ行かなかった街コンへ、ついに行かせていただいたのでそちらについてお話させていただきます。


街コンとは、街企画のコンパと言われていますが、まぁ企業が企画しているコンパです。


わたしはマッチングアプリでちまちま一人ずつ会うのも面倒になり、『もうみんなまとめて会っちゃえばいいんじゃね!?』と言う結論になり参加を決意。

わたしが行った街コンは『20代限定』『一人参加限定』と言う謳い文句の街コンでした。

女性は2000円でお釣りが来る費用、男性は8000円で小銭が1枚来る費用でした。


わたしは、3日の午前中に行くことを決め、ネット申し込みの末、クレジット決済。

いざ、身なりを整えて出向きました。


因みにこの日は、白のローネックシャツに花柄ガウン、スキニーデニムにパンプスと言った完全にモテを無視した格好をしていました。



他の女の子は全員スカートだったので、やっぱりスカートが無難ですね。

白レースシャツにイエローのロングスカート、シルバーのパンプスにGジャンと女性らしかったので、ご参考程度にどうぞ。(わたしも参考になりました)

▲正しくこんなん。



集合時間は13時。13時ピッタリに会場である六本木に着きました。

会場では、身分証を提示して受付を済まし、プロフィールカードが渡されます。『ニックネーム』『住んでいる場所』『職業』『趣味』『お酒は嗜むか』『喫煙の有無』など、恋活らしいプロフィールでした。

やっぱりGWと言う事で男性も女性も人数が少ない様子。

5席あり、男性は1席に2〜3人いるのに対し、女性はたったの6人。

開始時間になると、店員さんが女性の席にやってきて「お時間になりましたので、始めさせていただきたいのですが、女性がこれだけの人数ですので、男女=2〜3:1人にさせていただきたいのですが、大丈夫ですか?」と言われました。

他の女性は「わたしは大丈夫です」と言う中、わたしだけ「大丈夫じゃないです!」と断言。

「分かりました。では、お姉さんは2人組にしましょう。」と2人組を組むことが出来ました。


1席目に案内されます。

1席目は男性3人組。24歳、22歳、23歳。

ディズニーの話で盛り上がったり、地元が三重と愛知で近いことを盛り上がったり。

一人だけ、仕切りたがりな人がいてわたしは苦手でした。


2席目は、25歳の2人組。

片方は技術職の方、もう一人は事務職。

大学生の頃、軽音楽部でバンド組んでX JAPANの紅を歌ってましたってひたすら言っていました。

もう一人は、フェスが好きでロッキンの話とサッカーの話でしたね。


3席目は、年齢も覚えていない男性3人組。

一人だけとても寒がりな方がいたことだけは覚えていますが、それ以外の会話は一切覚えていないので割愛。


4席目は、25歳の2人組。保育士と運送業の方でした。

一緒に組んでくれた女性が教師だったため、保育士と教師の話で盛り上がりました。

基本的に『子どもになめられたら終わる』って内容でしたが。


5席目は、2人組でしたが、これもなんとまぁパっとせずに終わってしまい、3席目よりも記憶が酷く、顔すら覚えていません。

割愛で。


とまぁこんな感じの流れでした。

どの席も25分ローテーションです。

「では、お時間になりましたので、今から一本締めで締めさせていただきたいと思います。よーお!」パンっと言う事で一旦解散。


「男性の方はお土産があるので、先に男性からご退席ください」とのこと。

女性は待ちます。

この間、「ここの席寒いよね」や「お土産って何だろうね」など一緒に回ってくれた子とお話しました。


「女性もどうぞ」の合図で席を立ちます。

ぞろぞろ出ていくと下で男性の方が待ち構えていました。「良かったらみんなで二次会行きません?」

わたしは、迷いました。特段良い人がいたわけでもないし、かと言って用事も無いし。

「迷いますね」「迷ってるなら行こう!」押し切られました。

それが決まった後、「まほさん、このあとお時間ありますか?」1席目の方が声を掛けてくださいました。

だがしかし、わたしは今二次会に行く約束をしてしまった身。
「すみません、今から、二次会に行くことになって。」「分かりました(ニコ)」引き際の良い男だ。

将来、良い人を紹介してくれるかもしれない人を逃すわけにはいかない(占いの話もまたします。)と思いひと押し、「もし、あれならまたラインしてください」わたしもなかなか出来る女になってきた。(当社比)


二次会では、16時からやってる居酒屋で血液型当てや「何年彼氏がいないか」の話から「飼うなら何を飼いたいか」など質問タイムで19時になりました。

まぁまぁ、時々言葉を誰も発さずシーンとなるときもありましたが、基本的には保育士と軽音部が話を繋げてくれて盛り上げてくれました。

その後、21時に新宿で予定があると言う女性がいたので、飲み会は一旦お開きに。

保育士が「紅聴きたいからカラオケに行こう」と言い、女性2人と男性3人でカラオケへ。

男性陣カラオケが声量が無駄にでかい以外は(1人を除く)普通に上手でした。

わたしは、典型的なバンギャをしていますので、本当にカラオケでは何を歌えばいいのか分からない。

何を歌おうか迷った結果、
『love so sweet / 嵐』

眠り姫

眠り姫

愛をこめて花束を

愛をこめて花束を

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250

の3曲を歌いました。

ですが、もう一人のモテ女子は、

ムーンライト伝説

ムーンライト伝説

  • HOT ANIME SONGS BAND
  • アニメ
  • ¥150
幸福論

幸福論

の3曲を歌っていました。

モテ女子の選曲は違いますね!
勉強になりました。

こう言うときに、懐メロを歌えば間違いないと言うことでしょうか?

この辺はわたしのまだまだ課題です!


トリは軽音部のX JAPANの紅。

紅 (シングルヴァージョン)

紅 (シングルヴァージョン)

  • X
  • ロック
  • ¥250

さすがは、元軽音部。

なんとなく、歌い方が似ていた様な気がしました。



さぁ、時間になったので、お開きに。

新宿駅まで送っていただき、さようならをしてもう一人の女性と「結構声量大きかったよね」や「何回参加してるの?」などお話しながら電車に乗りました。


この日は23時半に帰宅しました。

おしゃれ女子は街コンに来る必要があるのか。いや、ない。


そんなことは置いといて、街コン総括。
GWに街コンに来るやつにまともな奴はいねぇ。(特大ブーメラン)